メインコンテンツに移動
サービス情報 公開日:2022.09.29

LINE公式アカウント企画室長の妄想日記④――「友だち」がほしい……!

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントの企画を担当している企画室 室長の門田勘太朗です。

 

本コラムでは、LINE公式アカウントの企画チームが描く妄想劇場を発信していきます。

今回は、LINE公式アカウントを最大限活用していただく上でとても大切な「友だち」についてのお話です。

 

LINE公式アカウントは、LINE公式アカウントを友だち追加してくれたユーザー(「友だち」といいます)に対して直接メッセージを配信したり、LINEチャットで1対1のコミュニケーションを行うことができます。

 

(メッセージ配信の効果については、こちらで紹介しています。)

 

そのために「友だち」を集めることは、LINE公式アカウントを運用するうえでは欠かせないテーマなのです。

LINE公式アカウントの「友だち」を集めるということ

ここで、学生時代の友人と久々にご飯を食べたときの思い出を一つ。

 

友人「門田さんって転職したんでしょ?今なにやってんの?」
門田「LINEに転職して、LINE公式アカウントっていうサービスの企画をしてるよ」
友人「あーー、お店とか企業とかとつながるやつ?」
門田「いいね、いけるクチだね」
友人「え、それ、俺の仕事でも使うといいことあるの?」
門田「絶対ある!ちょっと今、アカウントをつくってみてよ」
友人「……つくった!で、どうやってお客さん増えるの?」
門田「まず、友だちを集めて……」
友人「どうやって?」
門田「え、友だちを集めてよ」
友人「え?」
門田「え?」

 

 

こうして僕は、リアルの友だちを一人失いました――

 


それは置いといて、そうなんです。

 

LINE公式アカウント開設後の第一関門、それが「友だちを集めること」なのです(人生と一緒ですね)。

 

企画のメンバーももちろん、このテーマと常に向き合い続けてきました。できるだけ運用負荷もなく、できるだけ熱量の高い「友だち」とつながれる手法を提供していきたい、と。

 

そのために、次のような機能を提供してきました。

「友だち」とつながれる手法
  • 店舗での友だち集めに活用できるようにLINE公式アカウントの販促用ポスターや有償ノベルティー
  • WebページやSNS上で案内できるように友だち追加用QRコードや友だち追加ボタ
  • LINE公式アカウントの管理画面から簡単にLINE上に友だち追加用の広告を配信できる「友だち追加広告」

もちろん、どれも友だちを集める効果はありますが、多種多様なビジネスオーナーの皆さまにとって共通のキラーアイテムとなるような機能はないのか……悩みに悩みます。

 

どうしたら友だちって増やせるんだ!
友だちってどうやってつくるんだ!
思い出せ、大学デビューのあの時を!
友だちゼロからスタートして、最終的には――

 

違う!嫌なことを思い出してどうする!学生時代に友だちが全くできなかった話はいいんだ!

 

「バイトが忙しかったから~」って苦しい言い訳で逃げてきた過去は忘れるんだ!

 

「ほら、俺、狭く深い付き合い方じゃん?」と言いつつ、狭く浅かった友だち関係のことは忘れるんだ!

 

マイミク(mixi内でのつながり)の数を増やそうと必死だったことは忘れるんだ!

 

今は、ビジネスオーナーがLINE公式アカウントを通じて素敵な友だちと出会うことを考えるんだ!

 

どんな悩みだってそうですが、特にこのテーマには終わりがなく、ずっと悩みながら過ごしてきました。


ある時、ふと企画メンバーがつぶやきました。

 

「LINE公式アカウントを友だち追加しても、そのLINE公式アカウントから何のリアクションもないと悲しいですよね」

 

そう。
それは、そう。
そうなのよ。
そりゃそうなのよ!そりゃそうなのよ!

 

考えてみたら当たり前で、ある特定のブースト機能を使って「友だち」が増えました、なんて機能を考えてもしょうがない。

 

ビジネスオーナーがLINE公式アカウントの適切な運用を続け、そのLINE公式アカウントとエンドユーザーが出会えることで友だちが増えていく。

 

自分がユーザーとしてLINE公式アカウントを友だち追加する妄想をしたら分かるよね!LINE公式アカウントとつながることにメリットがあるから、そのLINE公式アカウントの魅力があるからこそ、友だちになりたくなるじゃない?

 

そこで、改めて2つのテーマを掲げて企画チームを再編しました。

ビジネスオーナーと友だちとの最高のコミュニケーションの実現に向けて

一つめのテーマは「オンボーディング」。LINE公式アカウントの運用初期のサポートです。

 

LINE公式アカウントを立ち上げたら何をすればいいか、適切にアドバイスができるようにヘルプ機能の充実、ゲーム感覚での入力サポートなどの機能をアップデートし続けることで、LINE公式アカウントのアクティブアカウント新規開設数の増加を目指しました。

 

また、従来からあった友だち追加のための機能を正しく利用してもらうため、管理画面のアップデートも実施しました。

アップデート後のLINE公式アカウントのWeb版管理画面

二つめのテーマは「ディスカバリー」。LINEユーザーがLINE公式アカウントを見つけやすくするというテーマです。

 

まずはLINEアプリ上に、LINEユーザーの趣味嗜好に合ったおすすめのLINE公式アカウントに出合えるようなスペースをつくりました。


このテーマは始動したばかりで、今後も日々改善していければと思っています。ぜひLINE公式アカウントを運用するビジネスオーナーも、LINEユーザーとして素敵なLINE公式アカウントに出合える機会をつくっていければと思っています。

 

我々、LINE公式アカウントの企画組織のミッションは、ビジネスオーナーとユーザーである友だち間の、最高のコミュニケーションを実現させることです。

 

これは、この妄想日記の初回 でも宣言したサービスのビジョンであり、常にここに立ち返っています。

 

もちろん、「それを実現できる新機能を思いついた!」という瞬間が一番楽しいのも事実ですが、遠回りせず、正しいことを正しく確実に実施していくこと。これも同じくらい大事なことだと思っていますし、それができるサービス、それができるチームメンバーがいるから今日もLINE公式アカウントは成長し続けます。

 

友だちをつくることは、これまでもこれからも、LINE公式アカウントにとっても(僕個人の人生にとっても)大事なテーマです。止まることなく妄想し続けていきたいと思います!

この情報は役に立ちましたか?